-->

2013年07月02日

地下鉄を早朝だけタダにして混雑緩和する作戦


いまはバンコクに住んでいて、通勤にBTSという電車を使ってます。
BTSも日本の電車同様に満員なのですが、乗っている時間が15分程度と短いので、通勤はとても楽。夜遅くになった日はタクシー自腹で帰っても安いし。
いずれ日本に帰ることを考えると、いやだなあと思うのが通勤の電車ですね。
片道2時間くらいかけて通勤をしていたので、当時は貴重な読書時間として楽しんでいたのですが、やっぱり戻りたくはないなあと思います。

今日のNHKニュースでこんな記事がありました。
シンガポール 地下鉄の早朝無料で混雑緩和
地下鉄の通勤ラッシュが深刻になっているシンガポールで、平日の早朝の時間帯の運賃を試験的に無料にしたところ、混雑の緩和に一定の効果があることが分かり、さらに1年間続けて詳しい効果を見極めることにしています。
以下略シンガポール 地下鉄の早朝無料で混雑緩和 NHKニュース


7時45分までに降りれば無料、ということでちょっと早朝出勤になっちゃいますが、早い時間に行ってお金を浮かせるのもいいし、普通通りの時間に行っても今までより空いてるってのはいいですよね。
今みたいにPASMOみたいのが普及している状況であれば、従来に比べて運賃は柔軟に対応できるだろうから、時間に応じて値段が違う、みたいのもありかなーと思いました。




posted by masa at 19:28 | Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - 地下鉄を早朝だけタダにして混雑緩和する作戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然のコメント失礼いたします。
日本テレビで「世界番付」という番組を担当しております佐藤と申します。

当番組は「食」・「スポーツ」などテーマを決め、
世界のさまざまな物事をランキング形式で紹介していく番組でございます。

この度、当番組で貴ブログ内の記事
「コーン型ピザ コーノピッツァ食べた @銀座プランタン」
http://keepitsimplestupid.seesaa.net/article/169853202.html
に載せられているコーノ・ピッツァの画像を
拝借させて頂きたいと思いご連絡致しました。

一度詳しいお話をさせていただきたいので、
下記のアドレスにメールをお送り頂けますでしょうか。

番組構成段階のため画像の使用は確定ではございませんが、
ご一考頂ければ幸いです。

何卒宜しくお願い致します。


日本テレビ「世界番付」
佐藤優里
Mail:satoy_sekaban@yahoo.co.jp
Posted by 佐藤 at 2014年09月09日 21:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。