-->

2011年09月16日

日経ビジネスの定期購読特典が魅力的すぎて即契約した!


日経ビジネスって、なんだか難しいし、あんまりおもしろいもんではないと思っていたんだけど、こないだ喫茶店に行ったついでに読んでみると、日頃気になっていることや、まったく知らなかったことがたっぷりと書いてあって、気づけば1時間半ずーっと釘付けになって読んでいました。
僕の主な情報源はインターネット、特に主要ニュースサイトと、ソーシャルブックマークですが、やっぱり雑誌の情報というのは、そういったものに比べると情報量が多く、また読みやすいと再認識しました。


最近、僕が気になっていることというと、「地震によって製造業の海外進出が加速する中、国としてはこれまでどおり製造業への支援を継続する姿勢のようで、このままいくと本来小さくなっていくはずのところが補助金等で生き延びて、伸びるべきところに適切な支援が送られず、まずいんじゃないかなー」とかまあそういう類のことです。

それで、ちょっとお金かかるけど、定期購読してみようかな、と思い調べてみると、定期購読の特典が魅力的すぎて、即契約しちゃいました。一冊ずつ買うよりずーっと安いし。

その魅力的な特典がどんなものかというと、最新号を記事ごとのPDFファイルでダウンロードできること。しかも月曜日発売分が金曜日の朝には出るそうです。

例えばいまだと、こんな感じでダウンロードできます。
日経ビジネス定期購読者専用ダウンロードサービス

ひとつひとつダウンロードするとめんどうですが、例えばFirefoxのアドオン Down Them Allを使えば、15秒もあればダウンロードの作業は完了。
設定例としては、別名で保存のとこに「*text*.*ext*」と書くと「記事名.pdf」のファイル名で保存されて便利です。
フィルターのカスタマイズのとこには「.pdf」とだけ書いて、ダウンロード!を押せば、あっという間にダウンロード完了です。
日経ビジネスまとめてダウンロード

1冊分ダウンロードして40MBもなかったので、今後も保存用にダウンロードしていきたいと思います。
文字データがきちんと入ってるから、記事の内容まで検索対象になるってのも素晴らしい。
さらに、過去の記事を検索して、これまたPDFファイルでダウンロード可能。ああ、素晴らしい。

こうなると紙で読むより、PDFファイルでiPadで読んだ方が、メモしやすいし、ずっと残せるし、iPad購入確定かなーという感じです。次のモデルがでたらすぐ買おっと。





posted by masa at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 はてなブックマーク - 日経ビジネスの定期購読特典が魅力的すぎて即契約した! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。