-->

2010年02月11日

foursquareの気になるバッジいっぱい。日本のは本気じゃない?

タグ:FOURSQUARE

このブログ内のfoursquare関連記事はこちらから。

foursquareでは、他のユーザがunlockしたバッジを見ることができるので、海外のすっごい人たちを見てると知らないバッジがいっぱい。
それ見てて思ったんだけど、日本のfoursquareってまだ本気出してない感じ?
日本ではとれなそうなバッジがいっぱいありました。

教科書英語しか知らない僕が見てもいまいちピンと来ないのが多いけど、このエントリでは気になるバッジをいくつか見てみたいと思います。

映画を見たらZoetrope

zoetrope

異なる映画館10カ所でチェックインしたらもらえるバッジ。
Venueのカテゴライズがしっかりしていないと、こんなバッジは実現できないですよね。
そのあたりが日本と違うのでは、と思いました。
他にもこういうバッジが多い。

50人以上でチェックインしたらSwarm

swarm

50人以上の人がその場所にチェックインしたらつくってことらしいんだけど、これって日本でもあるのかな。

美術館に行ったらWarhol

warhol

10カ所の異なる美術館チェックインしたらもらえるバッジ。

ピザ屋20カ所でPizzaiolo

pizzaiolo

20カ所の異なるピザ屋にチェックインするともらえる。
そんなにピザ屋にチェックインしないな。日本では定食屋なんかでやってくれるとおもしい。

1ヵ月以内に10回ジムにチェックインするとGym Rat

gymrat

なんでネズミなんだろ。かわいい。

空港5カ所でJetSetter

jetsetter

これは日本でも適用されていてもおかしくないですね。
Unlockしてる人いる?

5回誕生日のシャウトすると16 Candles

16candles

シャウト内容で取得できるバッジがあるってことかな。
うーん、わからん。

BrightkiteのパーティにチェックインするとParty Crasher

partycrasher

Brightkiteはライバルという位置づけなのかな。Gowalla関係もあるのかもね。

異性と3回チェックインするとPlayer Please!

player please

誰と一緒にチェックインとか、そういう基準があるのかな。foursquareって性別の登録なんてしてたっけ。
よくわかんないけど、気になるバッジ。

バーベキュー好きにもらえるPorky

porky

BBQが大好きだともらえるそうだけど、キャンプ場とかでチェックインしたらいいのかな。

まだまだ日本でのfoursquareユーザでは、多くのバッジの種類を見ることはないけど、けっこう種類はあるみたい。
おもしろいバッジをUnlockしたいですね。
間違ってる情報にお気づきの方、教えてください。
また、上でよくわからんって書いてるところ、補足情報お持ちの方は頂けるとうれしいです。


タグ:FOURSQUARE


posted by masa at 22:50 | Comment(5) | TrackBack(0) | web、コンピュータ はてなブックマーク - foursquareの気になるバッジいっぱい。日本のは本気じゃない? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Twitterでお世話になっているkohkumaです。初コメントー。
そういえばきちんとバッジの種類を理解していなかったのでこの記事は目からウロコでした。
50人以上でチェックイン、すごいですよね。日本でも何かTwitterに関するイベント会場で主催者が「Foursquareユーザーの人はここにチェックインしてください!」とか呼びかけたら取得できるのかも。
大変興味深く読ませていただきました〜:-)
Posted by kohkuma at 2010年02月12日 16:13
どんなんなんでしょうね。
Flashmobって、むかし調べたところによると、kohkumaさんのコメントに近くて人を集めてなんかやるような話だったと思います。
例えば電車の中で集団でいきなり脱ぎ出すとか。
それのfoursquare版だと思うので、やっぱりみんなで一緒にチェックインするんでしょうね。
Posted by masa at 2010年02月13日 20:04
初めまして。こんにちわ。
いつもブログ楽しんで読ませてもらっています。
バッジの件ですが、日本でも最近色々見かけます。
Swarmとか無理だろうと思ってましたが、持ってる人見ました。
通勤時間帯の有名な駅ならタイミングが合えば可能なのかもしれません。それか、何かイベントだったのかもです。
他については、「16candles」「Party Crasher」「Player Please」「Porky」以外は経験上、日本でも取得可能です。
ほとんどがtagが関係しているので、tag付けして条件を満たすチェックインをすればOKです。
tagはweb上から「誰でも(おそらく)」設定可能ですしね。
Posted by naxero at 2010年02月15日 13:56
naxeroさん、すげー。
日本語でfoursquareについての細かい情報が、ネット上にあまりなかったので、わかったことを書きまくってましたが、詳しい人っているんですね。

タグはこれまでまったくノータッチでした。存在に気づいたのも昨日だし。タグがバッジと結びついてるのかー、なるほどなー。
映画館も美術館もあまり行かないので、バッジは遠いですが、チェックインしてみたくなるな。

明日の通勤でSwarmも狙ってみようと思います。
また情報提供よろしくお願いします。
Posted by masa@管理人 at 2010年02月15日 22:45
自分も最初は情報なくてググりまくってmasaさんとこで勉強させていただきました。ヘルプの全訳は大いに役立ちました!そのうち遊びまくっている間にだんだんわかってきた感じです。これからもblog楽しみにしてます。
Posted by naxero at 2010年02月16日 13:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。